c_icon b_icon si_icon a_icon piao_icon loud_icon message_icon exclamation_mark_icon
Curioo Japan News - ニュース
a_icon b_icon c_icon
Curioo Japan News - ニュース

国際塾キュリオキッズ(本部・香港)を日本で運営するキュリオジャパン(本社・福岡)の小島譲代表はこのほど、中国・深圳で開かれたキュリオキッズのアジア会議に参加しました。7か国(日本、中国、タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア、ミャンマー)の代表に加えて、教育界のリーダーによる講演も行われました。2日半にわたる会議をレポートします。

IMG_6800

デジタル社会を生きる子どもたちに

世界のキュリオキッズの代表たち10人は急速なデジタル化、特にAI(人工知能)によって社会が変化するなか、教育の重要性を再確認しました。

アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)が2022年に発表した「デジタル技術調査」によれば、高いデジタル技術を持つ労働者は、非デジタル労働者と比べて63%ほど収入が多いという結果が出ています。

Googleでは入社試験に、独自のデジタル能力を図るテストを導入しています。格差の広がりも予想され、キュリオキッズを日本に広めることの使命を感じました。「子どもが将来に向けて準備する手伝いをしていきたい」と改めて感じました。

 

キュリオのカリキュラム、Chat GPTもARも

IMG_7348

キュリオキッズのカリキュラムは常に進化しています。例えばテクノロジーではAIやChat GPTについてすでに取り上げています。深圳での会議では、新コースである中学生向けコースの開発状況が示されました。

コースの一例は下記などです。

・ChatGPTなどに使われている生成系AIを使用してデザインをする。
・AR(拡張現実)の世界でデザインをする。

中学生のころから、社会で実装されている最先端の技術に触れて学習します。世界の流れを見据え、本当に身の回りで起きていることを使って問題解決ができます。

アメリカの教育会社・ブラックボード社(Blackboard Inc.)の調査では、下記のようなデータがあります。

学校に通っている6歳から12歳の生徒の59%が「学習内容を面白くない」と言っている
生徒の55%が「社会で役に立たないことを習っている」と感じている

(出典:Empowering and Engaging Student Voice to Create Equity in Education. Project Tomorrow)

社会で役立つ力を楽しく学んでいくことは、子どもたちのニーズでもあります。

 

AI教育、わずか16か国

 

深圳では最新の教育事情も学びました。オンライン英会話教育サービス「51Talk」の創業者Liming Zhangや、非営利の国際教育ネットワーク「K12 Future」の創業者Alex Makoszが、AIの教育に対する影響を講演しました。

国連教育科学文化機関(UNESCO)による2021年の調査では、世界の16か国でしかAIに関する教育がされていないとのことです。普及にはまだ時間がかかるとされています。UNESCOは初等教育から高等教育までのAIに関する教育のロードマップを作製していますが、16か国の中でもほぼ高等教育への普及が中心です。そんななか、CURIOOkidsでは初等教育からの導入を開始しており、私企業ならではのスピード感、使命感を感じました。

 

振り返り:キュリオの必要性を再認識

 

最後に会議の内容を振り返ります。深圳での3日間で、より情熱が高まりました。「キュリオのカリキュラムは時代に必要」との思いを新たにしました。中国の保護者の声も聞き、3年間通っている子どもの進歩には感激しました。

「キュリオの学びを早急に日本に広げなければ」と改めて決意しました。みなさまの支援を得ながら進んでいけたらと考えています。

 

日本進出2年目の今年は、4つのサマーキャンプを用意しています。百道浜、香椎、高宮の3スタジオでは3歳~12歳が対象(クラスによる)です。クアラルンプール、米ロサンゼルスでも開かれます!
詳細はぜひお問い合わせください。気になる点がございましたら、何でもご相談ください。

 

サマープログラムのお問い合わせはこちら!

 

キュリオキッズの無料体験へ
CuriooKids-5-2

キュリオキッズではすでに次世代に必要な英語・アントレプレナーシップ(起業家精神)・テクノロジー・創造性の4スキルを学べる教室です。

 

 

2022年に百道浜スタジオ、照葉スタジオ、2023年4月には高宮スタジオを開校しました。

 

 従来の学校教育の補完的機能としての塾ではなく、子どもたち一人一人の「好き」や「疑問」に対して探究型で「生きた英語」+非認知能力(テストなどで数値化できない能力)+未来に必要なスキルを手に入れることを狙いとしています。

 

 

子どもたち一人一人の魅力を引き出すために最大8人までの少人数制で、子どもたち自身が能動的に学ぶアクティブラーニングの手法を取り入れ、個性を尊重しているのが特徴です。

 

個性を尊重する「キュリオキッズ」の教育メソッドは、国際教育界のアカデミー賞と称される「The PIEoneer Awards 2022」にてノミネートされ、世界中から注目を集めています。ぜひ無料の体験レッスンにお申し込みください。

LINE友だち募集中!

 

公式Instagramアカウント

 

新規CTA