c_icon b_icon si_icon a_icon piao_icon loud_icon message_icon exclamation_mark_icon
Curioo Japan News - ニュース
a_icon b_icon c_icon
Curioo Japan News - ニュース

2023年1月14日と1月21日にCURIOOkidsでは"お家での英語力向上のために出来ること"というテーマで、保護者の方々向けの座談会【CURIOOkids Tea Party】を行いました。

今回はCheryl Oldham先生がファシリテーターを務めました。Cheryl先生は子どもたちがいつも受けている授業を保護者の方にも経験していただくという意図から、家での英語力向上のテーマから[皆さんは英語をどのように勉強しましたか?」、[英語学習は楽しかったですか?]や[英語を勉強するのと英語で勉強するの違いは?」といった質問を投げかけて保護者の方同士でそれぞれの質問に関して話し合っていただきました。

また、Cheryl先生は日本語でサポートをいれながらも、英語で司会を務め、普段のCURIOOの授業で子どもたちが頑張って英語を使うような環境で皆さんに話し合っていただきました。

保護者の方はそれぞれの経験をお互いに共有されて、色々と刺激を受けられたようです。開催した我々も頂戴したご意見・ご質問を今度のサービス向上のために利用させていただきます。

お寄せいただきましたご意見・ご感想の一部を共有いたします。

ご感想

  • こういった座談会を通して、みなさんと意見交換できたのはよかったです♪
  • 英語で学ぶこと、家での取組みの必要性に気付かせてもらいました。少しずつ無理のない範囲で取り組んでいこうと思います。
  • キュリオに通うお子さんの保護者で英語が話せない方は、私くらいかなと思っていましたが、他にも同じような状況の中で、英語教育を試行錯誤されている方とお話できて、有難い機会でした。
  • 私達夫婦が英語を使えない中で、自宅での英語教育をどうすべきか悩んでいたので、他のご家庭の状況が聞けて気持ちが楽になりました。
  • レッスン時間が違う保護者の方とお話し出来たことで様々な情報交換もでき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

ご意見

  • 親子参加型のイベントも楽しみにしています。
    親がキュリオキッズの授業を体験できるようなセミナーも理解が深まって楽しそうです。
  • スタッフや先生の第2言語の学び方や工夫してたこと2か国語話すことで楽しいこと、選択肢が開けたことなど保護者や本人たち向けなどで開催してもらえたら意義深いと考えます。
  • 親の前で英語を話すのが恥ずかしい、という感じもあるので、親子で参加型のプログラムがあればいいなと思います。
  • 今回の座談会は保護者同士が話すのが中心でしたが、先生との保護者の交流も生まれるような企画も楽しいだろうと思いました💡
  • 日々の学習のtipsや子どもたちの成長などをお話してもらったほうが、より参加者にとって効果的になると感じました!
  • Cheryl先生の簡単な自己紹介があってから質疑に入れた方が質問しやすかったと思います。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

CURIOOkidsではこれからも子育てに役立つセミナーや情報発信をして、皆様の子育てのお手伝いを少しでも協力できればと思っています。

今回ご参加くださった皆様誠にありがとうございました。

 

皆さまもご意見、ご感想、ご質問などございましたら、LINEやブログのコメントからお問い合わせくださいませ。

45分無料体験レッスン公式LINE公式Instagramアカウント