c_icon b_icon si_icon a_icon piao_icon loud_icon message_icon exclamation_mark_icon
Curioo Japan News - ニュース
a_icon b_icon c_icon
Curioo Japan News - ニュース

2023年2月4日にCURIOOkidsオンラインセミナー「お子さまの創造性を高める秘訣を教えます!」が開催されました。弊社取締役の星野遼哉が30分間のセミナーで今大注目のお子さまに伸ばしてほしい能力、創造性について語りました。

弊社もカリキュラム開発の時に多大な影響を受けたSir Kevin Robinsonの引用から、そもそも創造性とは何なのかという説明から始まりました。

なぜ創造性の必要性が増しているのかという社会背景を説明した後、創造性が失われる要因を説明して、最後に創造性伸ばすための4つのポイントを説明させていただきました。

Point1   Open Ended Question

Point2 気になったら実験

Point3   知識・経験を増やす

Point4   余白を設ける

ご参加いただいた皆様の声の一部です。暖かい声をありがとうございました。

私が子どもに携わる資格を持っており勉強したことを改めて思い出すことができ、理解を深めることができました。短い時間ではありましたが本当にありがとうございました!

 

とても学びになった30分間でした。子どもに選択肢を与えることの大切さは普段から頭に入れてはいるのですが、改めて必要なことだとわかったのはありがたかったです。

 

早速、寝かしつけの時に子供達と"もし〜だったら…"の話をしました。

娘達の発想が面白くて、その絵を描いてみようと話しています。"あなたの考えが好き"とお互いに素直に伝えあえる時間になっており、続けていきたいと思います。

 

創造性をまず親としてどう理解すべきかを学ばせてもらいました。本日はありがとうございました。

 

子供が小学校に上がってから、クラスメイトと違う絵をかいたりして、笑われるから人と違うことをするのを気にするようになっていた。学校教育を否定はしていないけど、周りを尊重しながら自分を出せるようになって欲しいと思っている。学校に普段いる中で、創造性を維持するのにどうしたらいいのかちょうど考えて時だったので、セミナーを聴けてうれしかった。こういう悩みを共有する場もないし、素人なのでどうしたらいいかわからとても助かった。お家でもできることをやっていこうと思ったし、キュリオでおもいっきり表現できる場なのでありがたい。また、大濠公園のイベントも英語のスピーチがどうのこうのより、作った作品(表現したもの)をみてもらったことにとても子供が喜んでいた。」

 

 

CURIOOkidsではこれからも子育てに役立つセミナーや情報発信をして、皆様の子育てのお手伝いを少しでも協力できればと思っています。

今回ご参加くださった皆様誠にありがとうございました。

 

皆さまもご意見、ご感想、ご質問などございましたら、LINEやブログのコメントからお問い合わせくださいませ。

 

教室見学や無料体験、ワークショップなど随時受け付けておりますのでご興味のある方は是非!!

 

45分無料体験レッスン

公式LINE公式Instagramアカウント