c_icon b_icon si_icon a_icon piao_icon loud_icon message_icon exclamation_mark_icon
Curioo Japan News - ニュース
a_icon b_icon c_icon
Curioo Japan News - ニュース

世界20か国に展開する国際塾キュリオキッズ(本部・香港)はこのほど、人材サービス大手パーソルホールディングス(本社・東京)からビジネスボランティア(プロボノ)として3人を受け入れました。60日間の活動で「非認知能力」について知り、「壁を乗り越えるヒントをもらった」とするプロボノもいました。

image1-3

プロボノ活動とは


プロボノ活動とは、企業の社員が就業時間外に、本業のスキルをいかしてベンチャーやNPO無償で働くことです。パーソルでは自社の社員のキャリアに対する意識や事業開発マインドを育てるため、社内で公募して参加者を決めています。人材会社エッセンス(本社・東京)がプログラムを運営しており、キュリオキッズは受け入れ企業として参加しました。
キュリオキッズでは2022年にもプロボノを受け入れており、今回で3回目になります。

【社会人2年目のプロボノ参加】前回参加されたTさんが活動で得たのは「自身の良さや欠点を発見できる機会」 

プロボノのテーマはずばり「キュリオキッズの魅力を、どうやって届けるか」。パーソルの3人は本業を終えてからが活動時間ですが、熱量の高さに驚きました。

 

プロボノ3人の感想

 

3人の感想は下記の通りです。熱い思いが伝わってきて、キュリオキッズのスタッフも多くの刺激になったようです。キュリオキッズの応援団になってくださったこと、心から感謝します。

 

(所属部署はプロボノ活動時のものです。またこれらはパーソルホールディングの意見ではなく、参加された方々個人の意見となります。)

 

塔下さん:スキル身につけ充実した人生を

 

私は、人材紹介会社で新入社員の教育部門に勤務しています。同じように研修を受けている社員であっても、活躍するかどうかは個人差があります。その差が何で生まれているのかを日々考えながら業務にあたっていますが、CURIOO様で大事にしている、「リーダーシップ」「創造的思考」「優れたコミュニケーション力」「ITリテラシー」は、まさに仕事ができる・できない差の要因になっている能力だと思います。

 

しかし、このスキルは早々に身につくようなものではなく、特に社会人になってからだと時間が掛かります。幼少期からこういったスキルを身に着ける場があることは、子供たちにとって社会に出た際に活躍できるだけでなく、自分が望む職業選択を叶え、充実した人生を送ることに繋がっていると思います!

 

寺田さん:幼少期から選択肢増やそう

 

私は、2020年に新卒でパーソルキャリアに入社し、主に、中途採用領域にて人財を求めている企業様に対し、採用課題の抽出と求めている人財のヒアリング、そして、人財のご支援まで一貫してサポートをするリクルーティングアドバイザーをしています。中途採用の担当者が重視している能力や特性は大きく3つであり(※)、1位「対人理解力」(24%)、2位「協調性・柔軟性」(18%)3位「伝達・説明力」(17%)という結果となっています。

つまり、CURIOO様で大事にしている、「リーダーシップ」「創造的思考」「優れたコミュニケーション力」「ITリテラシー」の中でも、「優れたコミュニケーション力」「創造的思考」は、社会に必要とされている重要なコンピテンシーなのです。VUCAの時代において、幼少期から“CAN”を身に付け、選択肢を増やしておくことは重要だと考えています。

 

中村さん:壁超えるヒントもらった

 

私は、地元へのUターンをきっかけに新たな目標ができたのですが、中々形にすることが出来ずに壁にぶつかっていました。叶えたい未来はあるのに、上手くいかず知識や経験の他にも何か不足しているものがあるような気がしてモヤモヤしていたのです。

そんなときに、CURIOO JAPAN様との活動の中で、「非認知能力」について知り壁を乗り越えるヒントを貰ったような気がします。これまでを振り返ると、数字でわかりやすく評価して貰える「認知能力」の向上ばかりに注力してしまっていたなと感じます。非認知能力を学ぶことは、自分で自分の価値に気づき、より良い未来へ導いてくれるきっかけになるのだと思います。そしてこれまでの学習や、子供達それぞれが持つ個性をより素晴らしいものへ変えていく手助けにもなると思いました。子供の頃から、これらのスキルを身につけることができるキュリオキッズでの教育は、間違いなくこれからの日本にとって必要なものだと思います。

 

サマープログラムのお問い合わせはこちら!

 

キュリオキッズの無料体験へ
CuriooKids-5-2

キュリオキッズではすでに次世代に必要な英語・アントレプレナーシップ(起業家精神)・テクノロジー・創造性の4スキルを学べる教室です。

 

 

2022年に百道浜スタジオ、照葉スタジオ、2023年4月には高宮スタジオを開校しました。

 

 従来の学校教育の補完的機能としての塾ではなく、子どもたち一人一人の「好き」や「疑問」に対して探究型で「生きた英語」+非認知能力(テストなどで数値化できない能力)+未来に必要なスキルを手に入れることを狙いとしています。

 

 

子どもたち一人一人の魅力を引き出すために最大8人までの少人数制で、子どもたち自身が能動的に学ぶアクティブラーニングの手法を取り入れ、個性を尊重しているのが特徴です。

 

個性を尊重する「キュリオキッズ」の教育メソッドは、国際教育界のアカデミー賞と称される「The PIEoneer Awards 2022」にてノミネートされ、世界中から注目を集めています。ぜひ無料の体験レッスンにお申し込みください。

LINE友だち募集中!

 

公式Instagramアカウント

 

新規CTA