c_icon b_icon si_icon a_icon piao_icon loud_icon message_icon exclamation_mark_icon
Curioo Japan News - ニュース
a_icon b_icon c_icon
Curioo Japan News - ニュース

国際塾キュリオキッズ(本部・香港)は 国際塾キュリオキッズ(本部・香港)は2023年7月9日、生徒による出店イベント「マーケット・デー」を福岡市美術館で開きました。捨てられるものに手を加え、新しい価値を与える「アップサイクリング」をテーマに、生徒たち150人はペットボトルなどで作品をつくり、出店計画から販売まで取り組みました。当日の模様を紹介します。

 マーケット・デーとは

 

キュリオキッズでは英語、アート、テクノロジー、アントレプレナーシップ教育(起業家精神)が学べます。その仕上げが「マーケット・デー」です。

街でみかけるビジネスの商品名やロゴ、スローガンの事例について考えながら、自分たちの商品に名前をつけ、販促ポスターをデザインしています。商品の値段も考えたり、「Welcome to my shop(私の店にようこそ!)」など、接客に欠かせないフレーズを練習したりしました。

 

 

どんなアップサイクリング商品が並んだでしょうか

Marketday2-2

 

今回のテーマは「アップサイクリング」でした。捨てられるはずだったものを再利用するだけではなく、新しい価値をつけてグレードアップしました。


生徒たちは教室でアップサイクリングについて学び、自宅で作品づくりをしました。当日は、自分のブースに手製ポスターを貼って商品を並べました。下記は商品の一例です。



・刀と手裏剣
・レースゲーム

・使えなくなったテニスボール・ゴルフボールや海で拾ったものでアート
・紙コップでけん玉
・風鈴
・ペットボトルの貯金箱

Marketday1-2

いよいよ開店!ウェルカム トゥ マイショップ

DSC06123-2

 

「売れるかな?」と、ドキドキした表情で、お客さんを待ちました。最初のお客さんは先生たちです。先生は生徒1人ずつに話しかけ、買い物をしながら「どのアイデアがいいか」などを審査しました。

DSC06118-2もちろん英語でやり取りします。先生の笑顔に「店長」たちの緊張もほぐれていきました。


どんなお店があるでしょうか…!

DSC06107-2紙コップが「的」ですね。アーチェリーが楽しめるゲームです。

DSC06074-2刀と手裏剣、かっこいいですね!

DSC06084-2ジュースや牛乳の紙パックのリサイクルカーですね。
DSC06142-2吊るすとユラユラ動く風鈴です。

DSC06149-2表情豊かな折り紙の動物がつくれました。

DSC06065-2

教室でも習ったピギー・バンク(piggy bank)、豚の貯金箱です。

DSC06049-2傾けて遊ぶ恐竜ゲームです。

DSC06101-2ペットボトルを利用した「飛ぶおもちゃ」です。ちゃんと、SDGsのロゴ入りですね。

 

売り買いは通貨「クール・コイン」で

DSC06155-2
売り買いにはキュリオキッズでの通貨である「Cool Coin(クール・コイン)」を使います。子どもたちは自分の商品を売って「お金」を増やしながら、他の生徒たちの商品を買いました。

 

開店1時間で、どのお店も売り切れになる大盛況でした。


売上の一部は4団体に合計32,500円寄付し、社会貢献を体験しました。内訳は以下の通りです。

 

日本盲導犬協会 12,000円

ドナルド・マクドナルドハウス・チャリティーズ・ジャパン 5,770円

フードバンク福岡 4,580円 (192食分)

SOS子どもの村JAPAN 10,150円

寄付団体からのメッセージは以下の通りです。是非お子さまにお伝えくださいませ。

 

日本盲導犬協会
この度は温かいご寄付をいただき、誠にありがとうございます。
目の見えない方、見えにくい方が、行きたい時に行きたい場所へ行けるよう、皆様からのご寄付は、盲導犬育成のために大切に活用させていただきます。

ドナルド・マクドナルドハウス・チャリティーズ・ジャパン
皆さまからのご支援はドナルド・マクドナルド・ハウスの建設・運営および財団の運営のために大切に使わせていただきます。

フードバンク福岡
あなたのご支援により提供出来る食事数 192食

SOS子どもの村JAPAN
この度は、イベントでの売り上げ金をご寄付いただきまして、誠にありがとうございます。いただきましたご寄付は、子どもと家族のために大切に使わせていただきます。
福岡のみならず、日本全国の子どもと家族と共にあれるよう、精進してまいります。

 

捨てられるモノに価値をつける大切さ、ビジネスの基本、コミュニケーションして売り買いする楽しさなど、大きな学びがあった1日でした。

 

 

 

サマープログラムのお問い合わせはこちら!

 

Top Posts

 

 

キュリオキッズのパーソナリティ分析へ
CuriooKids-5-2

キュリオキッズではすでに次世代に必要な英語・アントレプレナーシップ(起業家精神)・テクノロジー・創造性の4スキルを学べる教室です。

 

2022年に百道浜スタジオ、照葉スタジオ、2023年4月には高宮スタジオを開校しました。

 

子どもたち一人一人の魅力を引き出すために最大8人までの少人数制で、子どもたち自身が能動的に学ぶアクティブラーニングの手法を取り入れ、個性を尊重しているのが特徴です。

 

個性を尊重する「キュリオキッズ」の教育メソッドは、国際教育界のアカデミー賞と称される「The PIEoneer Awards 2022」にてノミネートされ、2023年6月にはEdTechBreakAwardからCreative Solution of the Yearを受賞、世界中から注目を集めています。

 

まずはお子さまの向き・不向きや得意・不得意を分析する「パーソナリティ分析」を受けてみませんか。

キュリオキッズの無料体験レッスン

 

LINE友だち募集中!

 

公式Instagramアカウント