c_icon b_icon si_icon a_icon piao_icon loud_icon message_icon exclamation_mark_icon
Curioo Japan News - ニュース
a_icon b_icon c_icon
Curioo Japan News - ニュース

国際塾キュリオキッズ(CURIOOkids)は英語に加えて「テクノロジー」「アート」「起業家精神(アントレプレナーシップ)」の4科目が学べるのが特徴です。どんなレッスンをしているのでしょうか。5~6歳向けアートのレッスン(80分)を取材しました。

 

18:30、レッスンスタート。まずはウオーミングアップ
DSC05316

午後6時半、レッスンがスタートしました。2人ともキュリオキッズに通い始めて1年ほどになります。カメラを持った知らない人(取材者)が入ったせいで、少し緊張気味です。
Rin先生が少し眠そうな2人に英語で話しかけます。「Sleepy(眠い?)」まずはウオーミングアップで目を覚ましましょう。


・Please listen to me!(聞いてください)
・Who is your teammate?(だれがチームメートですか?)
DSC05336レッスン中のルールのおさらいもします。

・Good helper(グッド・ヘルパー、お友だちを助けよう)
・Good listener(グッド・リスナー、よく聞こう)
・On task(オン・タスク、集中しよう)
・Good ideas(グッド・アイデア)
・Teamwork(チームワーク)
・Use lots of English(ユーズ・ロッツ・オブ・イングリッシュ、英語をたくさん使う)

カードのものは何かな?

DSC05325

次にカードに描かれているものは何かを答えます。Rin先生が「What is this?(これは何?)」と尋ねると、「I know!(知ってるよ!)」と手を挙げます。「Hungry(お腹が空いた)」「Sleepy(眠たい)」「Angry(怒っている)」といった、感情に関する単語を習います。

DSC05329ホワイトボードにカードを並べたら、今度は自分がいま、どういう気分なのかを「〇」「×」で答えていきます。「Are you sleepy?(眠い?)」「No, I’m not!(いいえ)」。きちんとフルセンテンスで答えられていました。

 

18:50、今日のトピックへ

DSC05337この日のテーマはデジタル画像の最小単位「ピクセル」です。どんなデザインも点の集まりであることを、実際に手を動かして学びます。まずはRin先生がホワイトボードに「〇」「△」「□」を描き、英語で何というかを尋ねました。

かたちの概念を学んでから、ピクセルについて学びます。小さい四角をいっぱい使って、絵を描きます。「I’ll show you that…」。と、Rin先生がみせたものは…。
DSC05343魚が見えますね!自分たちでも作ってみましょう。オレンジの色鉛筆で、6枚の紙に描かれた小さな四角を塗りつぶしていきます。ただ塗るだけではなくお互い助け合っていますね。レッスンの目標であるチームワークも発揮しています。
DSC053516枚の紙をどう組み合わせたら、魚になるでしょうか…。ちょっと難しいようです。「nose(鼻の下は何?)」とRin先生がヒントを出します。「mouth!(口)」ですね。紙をグルグルさせながらも協力して、魚が完成しました。
DSC0535619:15、さらにピクセルについて学びます

DSC05371次は、四角をつないでかたちを作ります。上手にハートや四角が書けましたね。

DSC0537219:45、お片付け

DSC05399
Rin先生が「Clean up!(片付けましょう)」と呼びかけると、使った鉛筆やノートを棚にしまいました。宿題のチェックをしたらおしまいです。「一列に並んでね!」。最初は眠そうでしたが、すっかり元気になって教室を出ました。
Rin先生に話を聞きました。2人とも1年前、通い始めた当初はシャイで、英語もゼロからのスタートだったそうです。
「2人とも1年で、考えるスキルが身につきました。分からなくても考えて、まずはトライしてみる。1人が困っていたらもう1人が助けるような、チームワークもできるようになって成長を感じますね」。キュリオキッズで学んだ1年での成長を感じたレッスンでした。
スタジオと授業の様子の動画もぜひご覧ください。

 


キュリオキッズ日本進出2年目の2023年夏、4つのサマーキャンプを用意しています。百道浜、香椎、高宮の3スタジオでは3歳~12歳が対象(クラスによる)です。クアラルンプール、米ロサンゼルスでも開かれます。

詳細はぜひお問い合わせください。

 

Top Posts

 

サマープログラムのお問い合わせはこちら!

 

キュリオキッズの無料体験へ
CuriooKids-5-2

キュリオキッズではすでに次世代に必要な英語・アントレプレナーシップ(起業家精神)・テクノロジー・創造性の4スキルを学べる教室です。

 

 

2022年に百道浜スタジオ、照葉スタジオ、2023年4月には高宮スタジオを開校しました。

 

 従来の学校教育の補完的機能としての塾ではなく、子どもたち一人一人の「好き」や「疑問」に対して探究型で「生きた英語」+非認知能力(テストなどで数値化できない能力)+未来に必要なスキルを手に入れることを狙いとしています。

 

 

子どもたち一人一人の魅力を引き出すために最大8人までの少人数制で、子どもたち自身が能動的に学ぶアクティブラーニングの手法を取り入れ、個性を尊重しているのが特徴です。

 

個性を尊重する「キュリオキッズ」の教育メソッドは、国際教育界のアカデミー賞と称される「The PIEoneer Awards 2022」にてノミネートされ、2023年6月にはEdTechBreakAwardからCreative Solution of the Yearを受賞しまして、世界中から注目を集めています。ぜひ無料の体験レッスンにお申し込みください。

キュリオキッズの無料体験レッスン

 

LINE友だち募集中!

 

公式Instagramアカウント