c_icon b_icon si_icon a_icon piao_icon loud_icon message_icon exclamation_mark_icon
Curioo Japan News - ニュース
a_icon b_icon c_icon
Curioo Japan News - ニュース

対話型AI(人工知能)「ChatGPT(チャットジーピーティー)」が世界中で急速に広がっています。始め方や教育への影響について、世界20か国に展開する国際塾・キュリオキッズ(CURIOOkids、本社・福岡市)が分かりやすく解説します。

ChatGPTとは

 

ChatGPTはAIによるチャットボットのひとつです。チャットボットとは「チャット(会話)」と「ボット(ロボット)」を組み合わせた造語です。チャットボットはオンラインで小さなポップアップ画面に質問を入れると、自動で回答してくれるプログラムです。 

Chat GPTはアメリカのAI開発企業OpenAIが開発しました。2022年11月、リリースから2カ月で利用者が1億人を超えるなど、大きな反響を呼んでいます。ネット上の膨大なデータを学習するAI「大規模言語モデル(LLM)」が使われています。

リクエストに対してコンテンツを出力するChatGPTのようなAIは、「生成系AI」(ジェネレーティブAI)とも呼ばれています。

精度の高さから「異次元のAI」「インターネット以来の大発明」などと評する声もあり、メディアをにぎわせています。

「GPT」とは「Generative Pre-trained Transformer(ジェネレーティブ・プレトレーニング・トランスフォーマー、事前学習して生成する変換ツール)」の頭文字からなります。

ChatGPTの始め方

実際にChatGPTの始め方を紹介します。(キュリオキッズが使用を推奨するものではありません。ご自身の判断で実行ください)

日本語サイトはまだ(2023年5月1日現在)ありませんが、日本語で質問すると日本語で答えます。基本的な機能は無料です。
My project-2

公式サイト(https://openai.com/blog/chatgpt)にアクセスして「Try ChatGPT」(図左)をクリックします。初めてなら「Sign up」をクリック(図右)します。

image1-1My project-3-1
アカウントをつくる画面になります。Googleなどのアカウントがあれば下の「Continue with Google」などをクリックします。誕生日を入力します。
My project-4

携帯番号を入れる指示が出るので入力します。SMS(ショートメール)に認証コードが届きますので入力します。
My project-5
認証されると上記画面が現れます。「安全策を講じていますが、不正確な情報や誤解を招く情報を生成したり、不快な内容や偏った内容を生成したりします。また、アドバイスを目的としていません」と注意が出ます。よければ「Next」をクリックします。
My project-7
次に「会話は、当社のAIトレーナーがシステム改善のために確認することがあります。
会話の中で、機密情報を共有しないようにしてください」。これもよければ「Next」をクリックします。
My project-6

次が最終画面です。「このシステムは対話に最適化されています。特定の回答が良かったか、役に立たなかったか、お知らせください。私たちのDiscord(チャットサービス)でフィードバックを送れます」と表示されます。よければ「Done」をクリックします。
My project-8
ChatGPTの画面に到達しました。中央下部の「Send a message」に、質問を入力します。
試しに尋ねてみました。入力は日本語でOKです。
My project-9
Q:「キュリオキッズとはどんな場所ですか」

A:「キュリオキッズ」は、子供たちが科学に触れたり、創造力を育んだりすることができる場所です。主に、科学実験やロボット制作、プログラミングなどのプログラムを提供しています。

キュリオキッズは、子供たちに楽しく学ぶ機会を提供し、STEM教育(科学、技術、工学、数学)に興味を持つことを促進することを目的としています。キュリオキッズは、世界中に多数のフランチャイズ店舗があり、地域社会で子供たちに影響を与えることができるようになっています。

CURIOO JAPANの小島譲社長は「大きくは間違っていないけれど、微妙に違いますね。キュリオキッズは<STEM>というよりは”A”が入った<STEAM>を、さらに発展させたカリキュラムです。英語コミュニケーション力の要素、非認知能力の要素も高いです。科学を取り入れることもありますが、どちらかというとテクノロジーメインです。目標としては子ども将来のために、きちんと備えることです」と話しています。

 

キュリオキッズでのAI教育

キュリオキッズではすでに「AI エクスプローラーズ(AI Explorers)」と題するAI教育プログラムを開発しました。授業は次学期より予定しています。

「AIとは」「ChatGPTへの理解」については、5~12歳のすべての生徒を対象に教えます。また、中学生向けへのカリキュラムも開発しています。

キュリオキッズではAIへの理解は子どもの将来にとって、とても大切だと考えています。カリキュラムではすでにAIが身近であること、メリットやデメリットを理解することを目的としています。
image4

学びのテーマ3つ

 

キュリオキッズでは下記の3テーマに沿ってカリキュラムを組んでいます。

 

  1. AI (ChatGPTを含む)の基本的な原理
    AIとは
    機械学習とは
    AIは人間や人間のコミュニティをどのように変えるのか


  2. AI (ChatGPTを含む)のメリット・デメリット
    AIによる社会的影響とは
    AIアプリケーション制作に重要な要素とは
    AIが安全に使用され、プライバシーが守られるには


  3. AI (ChatGPTを含む)によるデザイン
    AI (ChatGPTを含む)を使うと何ができるのか
    AIを使ったアプリケーションをどのように訓練するのか
    AI (ChatGPTを含む)の未来とは

 

AIも起業家精神もワンストップで学べるキュリオキッズ

自民党デジタル社会推進本部「AIの進化と実装に関するプロジェクトチーム」は2023年3月、AI提言集~ AI新時代における日本の国家戦略 ~を
発表しました。

 

提言集ではAIの活用が当たり前になる「AI ネイティブ時代」を見据え、公教育で「AIリテラシー(AIを使いこなす力)」の向上させるのを目標としています。

 

キュリオキッズではすでに、AIに限らず起業家精神など、次世代に必要な英語・アントレプレナーシップ・テクノロジー・創造性の4スキルを学べる教室です。

 

2022年に百道浜スタジオ、照葉スタジオ、2023年4月には高宮スタジオを開校しました。

 

従来の学校教育の補完的機能としての塾ではなく、子どもたち一人一人の「好き」や「疑問」に対して探究型で「生きた英語」+非認知能力(テストなどで数値化できない能力)+未来に必要なスキルを手に入れることを狙いとしています。

 

子どもたち一人一人の魅力を引き出すために最大8人までの少人数制で、子どもたち自身が能動的に学ぶアクティブラーニングの手法を取り入れ、個性を尊重しているのが特徴です。

 

個性を尊重する「キュリオキッズ」の教育メソッドは、国際教育界のアカデミー賞と称される「The PIEoneer Awards 2022」にてノミネートされ、世界中から注目を集めています。ぜひ無料の体験レッスンにお申し込みください。

LINE友だち募集中!

 

公式Instagramアカウント新規CTA