ここまでで10分ほどでした。
いよいよ授業開始です。キュリオキッズの特徴である「アントレプレナーシップ(起業家精神)」とは、どういう考え方なのかを選びます。カードを利用して、それぞれの態度が起業家がとるべき考え方なのかどうかを考えてみます。Never Give Up(あきらめない)やBe afraid to make mistake (失敗を恐れる) は起業家の考え方でしょうか。それとも違うでしょうか。
この日のテーマは「商品開発」です。シェリル先生が自分が作った商品(鳥が本を読む目覚まし時計)を紹介しました。4人の生徒は2組に分かれ、新商品について考えました。
箱に入っているカードを3枚選び、カードに示される物を使って新しい商品を作って、価格と対象となる客層を決めていきます。
チームAは福岡の木材を使った猫型自動掃除機、チームBは魔法の毛布という新しい商品を作りました。すばらしいですね。
締めくくり:新商品を英語「で」プレゼン
最後にそれぞれの商品をプレゼンしました。英語の単語やスペルが分からないと、先生に尋ねて、プレゼンを練っていきます。準備完了!
英語を人前で話すのは緊張しますが、両チームとも堂々と話しました。
シェリル先生はプレゼン後、最初に紹介した商品は小学校2年生のアイディアだと種明かししてくれました。みなさん驚いた様子でした。
授業の締めくくりに、最初に立てた目標が出来たか振り返りをしました。
4人の感想は下記の通りです。「企業の研修でも使えそう」というのは社会人らしいですね。
創造力を働かして、新しいものを創るのは楽しかった
いかがでしたか?「キュリオキッズの授業を受けてみたい」などコメントをお待ちしております。
キュリオキッズは世界20か国に展開する国際教育ブランドです。3~12歳が、英語「で」テクノロジー、デザイン、起業家精神(アントレプレナーシップ)を学びます。最大8人までの少人数制で、子どもたちが学業はもちろん、この先の不透明な時代を生き抜くための、実用的なスキルと非認知能力(テストでは測れない力)を育めるようにカリキュラムが作られています。
子どもたちはこのような授業をたくさん受けて楽しく・様々なアウトプットを重ねて力をつけていきます。
とはいえ最初は「英語を習うのは初めて」というお子さまがほとんどです。日本語でしっかりサポートをさせていただきますのでご安心ください。
福岡の百道浜、照葉、高宮の各スタジオで無料体験を実施中です。ぜひお問い合わせください。